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2016年09月23日

それはf-Bizらしいのか、と問うのが大事

こんにちは!f-Biz研修生の古谷です。

今日は、昨日の小出センター長とのディスカッション
目指すべき「産業支援人材」結果の出せるコンサルタント
について書きたいと思います。

結果の出せるコンサルタントになる為に必要な要素、
言い換えると、結果を出すにはどのように考えていけば
結果を出せるのかについて、4時間も!時間を取っていただき
ディスカッションをさせて頂きました。

最終的に、研修生で出した結論は多岐にわたるものでしたが、
いろいろな要素を考えながら、コンサルティングを行っていくにしても、
最終的には一つの事に集中することが重要だと、改めて認識
しました。
それは「目の前の事業者の方のビジネスを、今よりも良くする事」
ただそれだけ。

世の産業支援の流れでは、グローバル化とか、IOTとか、産学官金連携
、地方創生とかの「言葉」があって、ややもすると、言葉と事業を
結ぶための手段を考えてしまうこともあるのかもしれない。
その言葉たちはあくまでも手段であることを忘れてしまって
いることもあるかもしれない。

あまりにも俯瞰的に見てしまうことで、目の前の事業者の方が
見えなくなってしまうようなことが自分にもありました。

f-Bizの考え方、コンサルティング手法はあくまで目の前の事業者
の方のビジネスが今よりも良くなるにはどうするか、に集中して
考えている。結果として、地方創生とか地域活性化に繋がっている
ことが多いのかなと思います。

これから自分でモノを考えるときに、「それはf-Bizらしいのか?」
と、問うことができる為のディスカッションでした。

本当に、学ぶことが絶えない研修の日々です。

  


Posted by 古谷 繁明 at 12:15Comments(0)

2016年09月21日

縁の下

こんばんは!f-Biz研修生の古谷です。

今日は、Bizの縁の下の力持ちの方々の話です。

Bizを運営するにあたって、小出センター長のように
表で、必死になって、一生懸命相談者の方の事業を
良くしていこうと思い、面談している傍ら、
どうしても外せないのが、裏方の女性陣がいます。

円滑にサポートを行う体制や、相談者の方への連絡、
行政との調整等多岐に渡り、この方々なしには運営は
成り立たないのではないかと思うくらいの重要ポジションです。

私が所属している巣鴨信用金庫のS-bizにも1人で切り盛り
して頂いているスタッフがいて、こちらに来て余計に
その方の存在にありがたさを感じる次第です。

Bizも事業も、必ず支えてくれている人だったりモノだったり
がいてくれる、あるおかげで成り立っていることを
本体から離れたところにいるととてもクリアに見えてきますね。

今日もいろいろな事を感じながらの研修です。

  


Posted by 古谷 繁明 at 20:05Comments(0)

2016年09月20日

言葉

こんにちは!f-Biz研修生の古谷です。

現在、ご相談に来られている方の新たなチャレンジで
必要なリサーチ「昭和40年代」を調べて感じた事を
書きたいと思います。

私がまだ生まれる前の事でも、調べようと思うと
インターネットではいくらでも情報が出てきます。

昔のことは情報としては出てきても、それを活かすとか
の話少なくて、ここからは自分で考える、加工する。

その出てきた情報を、「言葉でいうとどうなの?」
がf-Biz研修、今回の真の課題。

これを言葉にできて、相談者の方にお伝え出来た時には
それを基に他の事を膨らませて行けばいい訳で、
願わくば、相談者の方の一番悩むベースのところを
一緒に考えたいと思っています。

ここの部分の軸になる気付きを気付くために、
まだまだ今日もがんばります!
FUKU-biz高村さんが戻ってきました!
  


Posted by 古谷 繁明 at 19:27Comments(0)

2016年09月16日

チーム力

こんにちは!f-Biz研修生の古谷です。

まずは、f-Bizのご案内から。
明日9月17日は毎月恒例のf-Biz起業相談会が実施されます!
明日に関しては全ての時間が埋まっているのですが、
毎月開催しておりますので、起業に興味がある方が
おられましたらお電話してみて下さい!

私は東京から富士市f-Bizに来ておるのですが、
休日の東京を歩いていると、至る所にある、この
『休日相談会』が多く目につきます。

ローン相談だったり、資産運用だったり、
休日にしか休みがない方にとってはとても良いものなのですが、
f-Bizほど毎月毎月埋まるのかなと思います。

f-Bizでは、以前起業の相談があって、勤めているいるから休日にしか
来れないといった方の相談も、メンバー同士が情報を共有し、
お誘いしたりする場面もあり、
チーム力が発揮されています。
全員が事業者の方や、起業されたい方のことを考えているからこそ
成せる業ですね。

明日の休日相談会も、多くのこれからチャレンジして
いこうという方が来られるのがとても楽しみです!

  


Posted by 古谷 繁明 at 19:46Comments(0)

2016年09月15日

コンセプト

こんにちは!f-Biz研修生の古谷です。

今日は「コンセプト」について書きたいと思います。
いろいろなところで耳にするこの言葉。

調べてみると、業界によって見解が分かれるようですが、
f-Bizで教わるコンセプトの概念はとてもシンプルで

『強み、こだわりを明確にして
きちんと言葉にすること』


シンプルで白か黒かはっきりしている表現だからこそ
難しい。
広義の意味だとむしろごまかしが効くので
あー、そう、そんな感じ、のようになるのですが、
f-Biz流ではシンプルだからこそ、仕事や商品のコンセプトを
考えるのが難しい。

今日、リサーチを行っているのは、その『コンセプト』を
どのようにしたら、消費者に届けられるか、という事。

f-Biz研修では、小出センター長を始め、アドバイザーの
方々の裏で、生の情報に触れながら、リサーチして、
提案書作りをやらせて頂いています。

「裏」でやらせて頂いているから安心して出来ているわけで、
早く「表」でやりたいと思いつつも、裏にいる間に一件でも
多く携わらなくてはと思います。
まさに研修ですね。

今日のリサーチ3本目、かなり煮詰まってます・・・

  


Posted by 古谷 繁明 at 18:16Comments(0)

2016年09月14日

f-Biz研修の学び

こんにちは!f-Biz研修生の古谷です。

今日は、小出センター長が1日いらっしゃった為、
ディスカッションする時間を多くとって頂きました。

f-Bizモデルの原点である小出センター長の、実はこれが
肝である細かいノウハウの一部から始まり、
地域金融機関としての、地域のお客様との関わりや
あり方等の概念まで、ほんのつい先ほどまで
通常のセミナーの何回分に相当するのだろうかと思うほど、
内容の詰まった1日でした。

ただ、ここからがf-Biz研修での学びのところで、
ディスカッションを通して、自分がこの先どのように
f-Bizモデルを再現していくか、自分だったらどうするのか
を考え、自分のものにしていくことが重要。

その概念の上で、自分に足りない“頭の瞬発力”、“突破力”
を早期に身につけなくてはならないと感じております。

このブログ書き終えたら、リサーチに戻って、
その方の次のプロジェクトの少しでも足しになればと、
がんばりたいと思います!
研修仲間の金沢信金 田中さん
  


Posted by 古谷 繁明 at 19:10Comments(0)

2016年09月13日

セミナーから学ぶこと

こんにちは!f-Biz研修生の古谷です。

昨日は静岡県裾野市中小企業相談事業Suso-bizの
「がんばる中小企業応援チャレンジセミナー」に参加
させて頂きました。

今まで参加させて頂いた金融機関向けのセミナーとは
参加してらっしゃる方の姿勢も反応も全く違い
刺激になりました!

講師を務められた小出センター長の最後の言葉、
「どの地域でも、やらなかったら結果は出ない。
やってみなければわからない。
やってみるリスクを少なくする為にSuso-bizがある」
この一言を言い切るだけの実績と自身があり、
Suso-bizもf-Bizも事業者の方と一緒に挑戦し続けている
んだろうなと思いました。

事業者が帰られた後も、他のコーディネーターの方と
情報交換、意見交換を交わし、
プレスリリースの時には、どうしたらメディアの方に
伝わるかを議論し、日々続けています。

f-Bizでの日々を少しでも、富士市の事業者の方の為、
巣鴨信用金庫のお客様の為に費やしたいと思います!


  


Posted by 古谷 繁明 at 16:25Comments(0)

2016年09月12日

こっち

今日の相談に来られた方は、
小出センター長と事業に関するディスカッションをして
みなさん前向きになって帰っていかれたように感じました。

もしかすると、どっちに進んでいいか分からないから道を聞きに来て、
この人なら信用して大丈夫だ、と思った人に
こっちだよーと言われれば、安心してそっちに進める。

こっちっていう道が、
その人の強みや売りから導き出した道を示すから、
本人も自信を持ってそっちに進めるのだと思います。

こっちだよー
とはなかなか言えるほど経験も自信もありませんが、
こっちだと思うんですけど、一緒に行きませんか?
くらい、言えるようにがんばろうと思います!

今日も朝から頭フル回転です。

  


Posted by 古谷 繁明 at 16:51Comments(0)

2016年09月09日

ミッション

こんにちは!f-Biz研修生の古谷です。

今日は、f-Bizで感じるミッションについて書きたいと思います。

まずは、とうとう出ました!にんにくエキス入り
「オヤジMAGMAサイダー」。
試飲させて頂きましたが、ほんとうにおいしいんです。

まず、試飲っぽく匂い嗅ぐ
「おいしそうな匂い」
味わって飲む、
「フルーティなサイダー」
「のどごし、熱くなる」
「おいしい!」
たぶん、目にした人が気になるのは間違いないと
思うのですが、手に取るかどうかの時に思い出してください。
おいしいですから。絶対おすすめです。

ここf-Bizにいると、ほんとにおいしそうなお店とかお菓子とか
静岡・富士にはたくさんあるんだなーと実感します。

それは富士市だけではなくて、ほんとは
日本全国いろいろなところで、チャレンジしながら新しいもの
おいしいものを作っている方がたくさんいる。

ただ、出会えていないだけ。
その方々を、出会いやすいようにするのが
f-BizでありS-biz、全国各地のBizのミッション。
改めて感じました。

今日もまだまだ頭フル回転。


  


Posted by 古谷 繁明 at 17:27Comments(0)

2016年09月08日

自分事⇔他人事

こんにちは!f-Biz研修生の古谷です。

今日は「リサーチ」について書きたいと思います。
ここf-Bizの研修の一環でお客様の新事業や業態について
リサーチをやらせて頂く機会があります。
新聞、雑誌、インターネット、データベースあらゆる
媒体から関連する記事や情報を集めて、まとめるのですが
ただまとめるだけでは、お客様に提示するには足りません。

小出先生から習う言葉は、「リサーチするだけなら誰でもできる」

リサーチしたものをまとめる
は、リサーチしたもので、「後はお願いします」
に直結します。つまり他人事。

リサーチした結果、ターゲットが見えてきて、
消費者の気持ちになって、どのような言葉ならその商品を
買いたくなるか。どうしたら、その欲しい商品にたどり着くかを考える。
正しいターゲットに、きちんと響かないと
商品は売れない。事業のサポートをしていることにはならない。

事業者の気持ちになって、強みを活かした商品をどのように展開していくか考える。
消費者の気持ちになって、どのように買うか考える。
その基になるのが、リサーチ結果であるというモノ。

事業者の気持ちになり、消費者の気持ちになると自然と「提案書」の形になる。
これをとことん突き詰めていって、初めて「自分事」、コトになる。
自分の事なら、とことんやるのは当たり前のこと。
当たり前のことを当たり前にやる。

相談者の人が真剣に相談に来て、真剣に応えている小出先生を見ているから
この考えに辿り付いたんだと思います。

たぶん、教えてもらったら自分事にならないし、
それを気付かせるのがf-Biz研修なんだと思います。

是非、この提案が、あのお客様の事業の参考になればと
想いを馳せつつ、次のリサーチ。
今日も頭フル回転です。



  


Posted by 古谷 繁明 at 15:32Comments(0)